新型コロナウイルス【症状】

病気

厚生労働省が続々と情報を発信してますね(汗)

★症状…発熱や喉の痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが多い

★受診するタイミング… 

まず、おかしいなと思ったら、

  • 学校や会社を休む
  • 毎日、体温を測定して記録する

その後、

★37.5℃以上の発熱が4日以上続く

★風邪の症状が4日以上続く

★強いだるさ、息苦しさがある

が見られたら→帰国者•接触者相談センターにtel

※高齢者、持病(糖尿病、心不全、呼吸器疾患、透析)がある方、抗がん剤治療をしている方、妊婦さんは、重症化しやすい恐れがあるため、上の症状が2日程度続けば、帰国者•接触者相談センターへtel

その後、帰国者•接触者相談センターから勧められた医療機関を受診するという流れになるそうです。

症状→自宅で安静、検温記録(2日or4日)→帰国者•接触者相談センター→医療機関

という流れになるようですね。

万が一、受診する事になったときには、感染拡大させてもいけないので、マスクは必須ですね。その他、手洗いや咳エチケットについても言われているので、これも後ほど書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました