【管理栄養士のレシピ】ミルク豚汁

食 料理

材料(1人分)(汁物)

  • 豚肉  20g
  • じゃがいも 20g
  • 大根  30g
  • 人参  10g
  • ごぼう  10g
  • だし汁  50g
  • 牛乳  100g
  • 味噌  8g
  • ねぎ  2g

(作り方)

  1. 豚肉は食べやすい3㎝幅に切る。
  2. じゃがいもは一口大に乱切りにする。
  3. 大根はいちょう切りにする。
  4. 人参はいちょう切りにする。
  5. ごぼうはささがきにし、水にさらす。
  6. ねぎは小口切りにする。
  7. 鍋にだし汁、水を入れ、1~5の材料をすべて入れ、具が柔らかくなるまで煮る。
  8. 牛乳を入れ、ひと煮たちしたら、味噌を溶く。
  9. 器に盛って、ねぎを散らす。

汁椀の量です。

煮るときは、だし汁だけだと少ないので、具が浸る程度に水を足し、柔らかく煮てくださいね!

牛乳を豆乳に変えても美味しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました