【管理栄養士のレシピ】シチュー

食 料理

材料(1人分)(主菜)

  • 豚肉  30g
  • じゃがいも  80g
  • 玉ねぎ  60g
  • 人参  20g
  • サラダ油 1g
  • マカロニ(乾燥)  5g
  • 薄力粉  3g
  • マーガリン  3g
  • 塩  1g
  • 料理酒  2g
  • コンソメ  1g

(作り方)

  1. 豚肉は一口大に切る。
  2. じゃがいもは乱切りにする。
  3. 玉ねぎはくし形に切る。
  4. 人参は乱切りにする。
  5. 鍋に油をしき、豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める。
  6. マーガリンと薄力粉を容器に入れ、あらかじめ合わせておく。
  7. 6を5の中に入れ、溶かしながら薄力粉とマーガリンを合わせる。
  8. 具が浸るくらいの水を入れ、マカロニも入れて煮る。
  9. 塩、料理酒、コンソメで味付けをする。

主菜の量です。

薄力粉とマーガリンをあらかじめ合わせておくとダマになりにくいですよ!

うまく混ざらないときは具に絡めるように合わせて炒め、水を入れて煮れば、うまくできます!

牛乳も豆乳も入らない新しいシチューです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました