【管理栄養士のレシピ】コロッケ

食 料理

材料(1人分)(主菜)

  • 合いびき肉 25g
  • じゃがいも 85g
  • 玉ねぎ 25g
  • 塩 0.1g
  • こしょう 0.01g
  • 薄力粉 5g
  • 卵(水) 5g
  • パン粉 8g
  • サラダ油 7g

(作り方)

  1. じゃがいもは皮をむいて蒸し、熱いうちにつぶす。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 卵は割りほぐす。
  4. ボウルに、じゃがいも、玉ねぎ、合いびき肉、塩、こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。
  5. 4を俵型に成形する。
  6. 5を薄力粉→卵→パン粉の順につけて揚げる。

主菜の量です。

本来は、4の工程でつなぎの卵を入れてこねるのですが、我が家はアレルギーっ子がいるので、そして、入れなくても成形できるので入れません。

今日はコロッケパーティー!

外出自粛が続くなか、何か楽しいことを…と日々模索中。

毎日食べるごはんだからこそ、作るのにストレスが溜まっては意味なし!

せっかくなので子ども達にもお手伝いをしてもらいました!

捏ねる人、形を作る人、揚げる人、味見する人…(笑)

3種類も作ったので、作るだけだと途中で飽きちゃうので、味見もしっかり!途中、切れかけていたモチベーションもアップしながら、作りました。

形が悪かったり、焦げているのはご愛敬(笑)

次は何を作るかな~?♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました