【管理栄養士のレシピ】豆腐の卵衣焼き

食 料理

材料(1人分)(主菜)

  • 木綿豆腐  75g
  • しょうゆ  2g
  • 卵 10g
  • 薄力粉  2g
  • サラダ油  2g
  • きざみがつお  1.5g
  • すりごま  1g
  • 大根  20g
  • レモン汁  2g
  • しょうゆ  5g
  • ねぎ  2g

(作り方)

  1. 豆腐は1/8の大きさに切り、しょうゆに漬ける。
  2. ボウルに、卵、薄力粉を入れ、よく混ぜる。
  3. フライパンに、油をしき、1を2に漬けて、油で焼く。
  4. 大根はすりおろす。
  5. ねぎは小口切りにする。
  6. お皿に豆腐を置き、きざみがつお、すりごま、大根おろしをのせ、レモン汁としょうゆをかけ、ねぎを散らす。

主菜の量です。

レモン汁はレモンをくし形に切って添えると映えますよ!

今回は豆腐の上に色々とのせましたが、薄力粉と卵の液にきざみがつお、すりごまを混ぜ込んで焼くのも良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました