【管理栄養士のレシピ】長ネギときのこの和風スパゲティー

食 料理
dav

材料(1人分)(主食)

  • スパゲティー(乾燥) 50g
  • 根深ねぎ  25g
  • まいたけ  25g
  • しめじ  25g
  • ちりめん  8g
  • 唐辛子  0.01g
  • オリーブオイル  10g
  • 料理酒  10g
  • しょうゆ  4g
  • 黒こしょう  0.01g
  • レモン  4g

(作り方)

  1. スパゲティーはたっぷりの湯で湯がき、オリーブオイルをまわしかける。
  2. 根深ねぎは斜め切りにする。
  3. まいたけはほぐす。
  4. しめじは石づきを取ってほぐす。
  5. ちりめんはさっと湯通しする。
  6. フライパンにオリーブオイルをしき、2~5を炒める。
  7. 6に1のスパゲティーを加え、酒、しょうゆ、黒こしょうで味付けをする。
  8. お好みで唐辛子を入れる。
  9. お皿に盛り、レモン汁をかけて出来上がり。

主食の量です。

レモンは今回はレモン汁にしましたが、レモンがあれば10g程度櫛形に切って添えて揚げると良いですね!

味付けはしょうゆ、黒こしょうですが、ちりめんから味が出るので少し薄めでも大丈夫ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました