【管理栄養士のレシピ】ロールキャベツ

食 料理
sdr

材料(1人分)(主菜)

  • キャベツ  120g
  • 鶏ひき肉 30g 
  • 玉ねぎ  20g
  • にんじん  5g
  • しょうが  1g
  • 卵  3g
  • かんぴょう  1g
  • しょうゆ  7g
  • 砂糖  5g
  • 料理酒  3g
  • みりん  3g
  • コンソメ  0.5g

(作り方)

  1. キャベツは芯を取り、さっとゆでる。
  2. 玉ねぎ、にんじん、しょうがはみじん切りにする。
  3. ボウルに鶏ひき肉、2、卵を入れてよく混ぜる。
  4. 1のキャベツに3を俵型にして置き、巻く。
  5. かんぴょうで4を結ぶ。
  6. 鍋に5を入れて、浸るくらいの水、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、コンソメを入れて煮る。

主菜の量です。

白菜が安い時期には、ロール白菜にしても良いですよ!芯も固くないので簡単に巻けますよ!

今回は和風コンソメ仕立てですが、トマト煮やクリーム煮にしても美味しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました