【管理栄養士のレシピ】じゃがいもとキャベツのスープ

食 料理

材料(1人分)(主菜)

  • じゃがいも 80g
  • キャベツ  50g
  • にんじん 20g
  • にんにく  0.5g
  • ウインナー  25g
  • 昆布  1g
  • 塩  1g
  • 料理酒  2g

(作り方)

  1. じゃがいもは乱切りにする。
  2. キャベツは角切りにする。
  3. 人参は短冊に切る。
  4. にんにくはすりおろす。
  5. 鍋に水を入れ、昆布でだしをとる。
  6. 昆布を取り出したら、1~4具、ウインナー、塩、料理酒を入れ、煮る。

主菜の量です。

ポトフのような、でも味付けはシンプルに塩だけ。

先に昆布でだしをとりますが、面倒であれば、昆布も入れたまま煮ちゃいましょ!長く入れすぎるとぬめりが出てきてしまうので、途中で取り出してくださいね!

野菜、ウインナー、昆布、酒、このうま味があるから塩だけでイケるんですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました