【管理栄養士のレシピ】牛丼

食 料理

材料(1人分)(主食)

  • ごはん  150g
  • 牛ばら肉  50g
  • 玉ねぎ  45g
  • おつゆ麩  2g
  • 大ねぎ  5g
  • だし  60g
  • しょうゆ  15g
  • 砂糖  2g
  • 料理酒  5g
  • みりん  5g
  • 山椒粉  0.1g

(作り方)

  1. 玉ねぎはスライスする。
  2. おつゆ麩は水で戻す。
  3. 大ねぎは斜め切りにする。
  4. 鍋に、牛肉、1~3、だし、しょうゆ、砂糖、料理酒、みりんを入れ、煮る。
  5. 器にご飯を盛り、4をかけ、お好みで山椒粉を振って出来上がり。

主食の量です。

だしは昆布とかつお節でとりましたが、パパっと作りたいときはめんつゆを使うのも良いですよ!この時はしょうゆは少し控えめでOKです。

味を見ながら調整してみてくださいね!

麩が入るだけで、なんだかボリューム感がアップした気分になります!味が染みて良いですよ!

卵でとじて牛とじ丼にしても良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました