【管理栄養士のレシピ】キーマカレー

食 料理

材料(1人分)(主食)

  • ごはん  150g
  • 合いびき肉  40g
  • 玉ねぎ  30g
  • トマト 25g
  • 茄子  15g
  • ピーマン  15g
  • パプリカ  15g
  • にんにく  0.2g
  • しょうが  0.5g
  • カレー粉  2.5g
  • ローリエ  1g
  • 唐辛子 0.01g
  • コンソメ  0.5g
  • サラダ油  2g
  • 塩  0.1g
  • こしょう  0.01g

(作り方)

  1. 玉ねぎ、トマト、茄子、ピーマン、パプリカはみじん切りにする。
  2. にんにく、しょうがはすりおろす。
  3. フライパンに油をしき、にんにく、しょうがを入れる。
  4. 合いびき肉、を炒め、1の具を入れ、さらに炒める。
  5. 具が浸るくらいの水を入れ、ローリエ、コンソメ、カレー粉、唐辛子、塩、こしょうを入れ、味付けをし、水がなくなるまで煮詰める。
  6. 5にご飯を加え、混ぜ合わせる。

主食の量です。

材料はすべてみじん切りにします。

ローリエが手に入らない場合は、ローリエなしでもできますよ!

もっと簡単に作りたい方は、カレー粉から下の材料をカレールウで代用しても良いですよ!

絶品キーマカレーがあっという間にできちゃいますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました