【管理栄養士のレシピ】かぼちゃの豆腐あん

食 料理

材料(一人分)(主菜)

  • かぼちゃ  120g
  • 鶏ひき肉 30g
  • 木綿豆腐 50g
  • しょうが 1g
  • グリンピース(冷凍)  2g
  • 砂糖  7g
  • しょうゆ  6g
  • 片栗粉  1.5g
  • 水  1.5g

(作り方)

  1. かぼちゃは皮付きのまま、角切りに切る。
  2. しょうがはすりおろして汁を使う。
  3. グリンピースはさっと湯通しする。
  4. 鍋にかぼちゃ、鶏ひき肉、豆腐はつぶしながら入れ、しょうがの絞り汁、砂糖、しょうゆを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  5. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、グリンピースを散らす。

主菜の量です。

角切りにして煮たかぼちゃの上に、豆腐あんをかけて食べてください。

鶏ひき肉と豆腐でしっかりボリューム感もありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました