【管理栄養士のレシピ】そば

食 料理

材料(1人分)(主食)

  • そば(ゆで)140g
  • 鶏むね肉 40g
  • 油揚げ 4g
  • にんじん 10g
  • 干し椎茸 1g
  • だし 300g
  • しょうゆ 10g
  • 料理酒 3g
  • みりん 3g
  • 塩 1g
  • ねぎ 2g

(作り方)

  1. 鶏肉は一口大に切る。
  2. 油揚げは短冊に切る。
  3. にんじんは短冊に切る。
  4. 干し椎茸は水で戻して千切りにする。
  5. 鍋に、1〜4と、だし、しょうゆ、酒、みりん、塩で味付けをして煮る。
  6. そばはたっぷりの湯でゆでる。
  7. ねぎは小口切りにする。
  8. お椀にそばを入れ、6の具と汁を入れ、上に8のネギを散らす。

汁椀の量です。

本当は山芋をすってとろろそばにしようと思っていたのですが、山芋をするのを忘れてしまいました(汗)

焼きのりをのせたりしても良いですね!

量を少なくして、小さい汁椀に入れて、一口そばにしても良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました