【管理栄養士のレシピ】肉じゃが

食 料理

材料(1人分)

  • 牛ばら肉  45g
  • じゃがいも  80g
  • 玉ねぎ  70g
  • 人参   20g
  • しょうゆ  8g
  • 砂糖  6g 
  • 料理酒  2g
  • みりん  2g
  • サラダ油  1g

 

(作り方)

  1. 牛肉は、食べやすい大きさに切って、全体に砂糖をまぶしておく。
  2. 玉ねぎはくし形、にんじん、じゃがいもは乱切りにする。
  3. 鍋に油をしき、1の牛肉、2の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて、軽く炒める。
  4. 牛肉に火が通ったら具が浸るくらいの水を入れ、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで味をつけて、具が柔らかくなるまで煮込む。

 

今日は家庭の料理の定番の「肉じゃが」にしました。

1の工程で、牛肉に砂糖をまぶすと煮たときにお肉が少し柔らかくなりますよ。

今回は緑物がなかったのですが、余っていた春菊があったので、色に足してみました。

あれば、最後にグリンピースをさっと湯通しして散らすと色合いもきれいですね!

残ったらこんなアレンジもありますよ!

ログイン ‹ とととの日常 — WordPress

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました