【管理栄養士お手製】かぼちゃとベーコンの炒め煮

食 料理

材料(1人分)(中鉢)

  • かぼちゃ  80g
  • ベーコン  15g
  • いんげん(冷凍)  10g
  • コンソメ  1g
  • サラダ油  1g
  • しょうゆ  4g
  • 砂糖  3g
  • 料理酒  3g
  • みりん  3g

(作り方)

  1. かぼちゃは薄切りにする。
  2. べーこんは湯通しして、1㎝幅の短冊に切る。
  3. いんげんは3等分に切る。
  4. フライパンに油をしき、ベーコンを炒める。
  5. かぼちゃ、いんげんを入れ、さらに炒める。
  6. 浸るくらいの水、コンソメ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

中鉢の量です。

かぼちゃは、β-カロテンが豊富です。

β-カロテンは、溶性ビタミンと言って、油に溶けやすく、水に溶けにくい性質を持っています。

脂溶性ビタミンは他にもビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKがあります。

これを含む食材は油と一緒に摂ることで、体に吸収されやすくなるので、緑黄色野菜と呼ばれる、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、春菊など…は、ドレッシングで和えたり、ごま油をたらしたり、油でいためたり、揚げたりすると良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました