【管理栄養士のレシピ】ちゃんぽん

食 料理

材料(1人分)(主食)

  • 中華めん(ゆで)  120g
  • 鶏がらスープ  1g
  • 中華あじ  1g
  • 豚肉  25g
  • むきえび 10g
  • 赤かまぼこ  5g
  • キャベツ  50g
  • もやし  30g
  • 大ねぎ  8g
  • にんじん  5g
  • サラダ油  1g
  • 塩  0.1g
  • しょうゆ  2g
  • 料理酒  3g
  • みりん  3g
  • こしょう  0.01g

(作り方)

  1. さつまあげ、かまぼこは短冊に切る。
  2. キャベツは千切りにする。
  3. 大ねぎは斜め切りにする。
  4. 人参は短冊に切る。
  5. フライパンに油をしき、豚肉と、むきえび、野菜を炒める。
  6. 塩、こしょうで味付けをする。
  7. 鍋に、水、塩、しょうゆ、酒、鶏がらスープ、中華味を入れてスープを作る。
  8. 別のなべに、お湯を沸かし、めんをゆでる。
  9. 器にめん、6の具、7のスープを入れ、出来上がり。

主食の量です。

普通のちゃんぽんは牛乳が入りますが、これだけでも十分ちゃんぽんになりますよ!

牛乳or豆乳をほんの少し入れるとこんな感じ。

見た目もちゃんぽんのスープになります。

豚骨が手に入れば本格的なちゃんぽんの味になりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました