【管理栄養士のレシピ】のっぺい

食 料理

材料(1人分)(中鉢)

  • 鶏もも肉  30g
  • 里芋(冷凍)  50g
  • はす(水煮)  20g
  • ごぼう  15g
  • しいたけ  20g
  • みりん  5g
  • 料理酒  5g
  • しょうゆ  1g
  • サラダ油  2g

(作り方)

  1. 鶏もも肉は一口大に切る。
  2. 里芋は半分に切る。
  3. はすは乱切りにする。
  4. ごぼうは乱切りにする。
  5. しいたけは細切りにする。
  6. 鍋に油をしき、1~5の材料を入れ、炒める。
  7. 浸るくらいの水を入れ、みりん、酒、しょうゆを入れて煮る。

中鉢の量です。

だしがあれば、7で浸るくらいのだしを入れるとさらに美味しくなりますよ!

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の一つで、地方によっていくつかの呼び方があるそうですよ!

こんにゃくが入るところもあるそうですが、私の住んでいる地方ではこんな感じです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました