【管理栄養士お手製】かぼちゃの土佐煮

食 料理

材料(1人分)(中鉢)

  • かぼちゃ  90g
  • しょうゆ  10g
  • 料理酒 3g
  • 砂糖  3g
  • みりん 3g
  • 削り節 0.1g

(作り方)

  1. かぼちゃは種を取り、乱切りにする。
  2. 鍋に1、浸るくらいの水、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  3. 2にかつお節をまぶして出来上がり。

中鉢の量です。

土佐煮とは、土佐醤油にかつお節、酒、みりんを入れて煮る料理のことです。また、煮物にかつお節を使った料理のことも土佐煮と言いますよ。

かぼちゃをただ煮るだけでも美味しいですが、ひと手間でより美味しくなりますよ!

煮る前に少しレンチンすれば、後の煮る時間を短くすることもできますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました