【管理栄養士のレシピ】厚揚げのカレースープ

食 料理

材料(1人分)(主菜)

  • 生揚げ  75g
  • 玉ねぎ  30g
  • 豚肉  30g
  • しめじ  20g
  • にんじん  10g
  • じゃがいも  40g
  • トマト  25g
  • サラダ油  2g
  • カレー粉  1.5g
  • 塩  0.5g
  • コンソメ  1.5g
  • 水  75g
  • しょうゆ  2g

(作り方)

  1. 生揚げは一口サイズに切る。
  2. 玉ねぎはスライスする。
  3. 豚肉は一口大に切る。
  4. しめじは石づきを取ってほぐす。
  5. にんじんは乱切りにする。
  6. じゃがいもは乱切りにする。
  7. トマトはサイコロ状に切る。
  8. 鍋に油をしき、豚肉、玉ねぎを炒める。
  9. 玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、にんじん、しめじ、トマト、を加えさらに炒める。
  10. 9に水を入れ、生揚げ、コンソメ、カレー粉、塩、しょうゆを入れ、具が柔らかくなるまで煮る。

主菜の量です。

普通のカレーに生揚げとしめじとトマトをプラス。

カレーほど、とろみは付けず、少しさらさらとした汁で召し上がれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました